【染み抜き方法】クリーニング要らずの簡単シミ取り対策法

【染み抜き方法】クリーニング要らずの簡単シミ取り対策法

コーヒーや紅茶などの水溶性の染み抜き方法


コーヒーや紅茶、ジュースなどの水溶性の簡単な染み抜き方法は、次のようなやり方があります。

最初に、ティッシュペーパーに水を含ませて、気になる染みの部分を湿らせます。
次に、乾いたハンカチやティッシュペーパーを使って染みの部分を押さえて移し取っていきます。

この工程を繰り返して、染みが取れたら再度乾いたハンカチやティッシュペーパーなどで押さえて水分を取れば完了です。



ケチャップなどの油性の染み抜き方法


油性の染みは、洗剤や石けんで落とします。
油溶性の染みには、ケチャップやソース、口紅などがあります。

油溶性の染み抜きの方法は、最初にティッシュペーパーなどで染みの部分を押さえて、油分を吸い取ります。

次に、濡らしたティッシュペーパーやハンカチなどに洗剤をつけて染みを押さえます。
少しの間そのままにして洗剤成分が染みに馴染んできたところで、ティッシュペーパーに水を含ませて何度も繰り返し押さえていきます。
染みが取れてきたところで、仕上げにテッシュペーパーなどで水分を吸い取りましょう。

油性の染み抜きで使用する洗剤の気をつける点は


油性の染み抜きでは洗剤の種類に気を付けなければなりません。

ポリエステルや綿などの素材は石けんなどの弱アルカリ性の洗剤でも変色することはありませんが、絹の場合は変色してしまうので中性洗剤を使いましょう。



染み抜きのコツや裏技あれこれ


染み抜きをしないまま洗ってしまうと、染みが汚れのない部分まで広がってしまいます。
染み抜きは洗濯の前にしておきましょう。

染みが付いてしまったら


食べ物や飲み物をこぼしてしまい、染みが付いてしまったら、水でも良いのですぐに落とすように心がけましょう。
そのまま放置しておくと変色したり、ますます落ちにくくなってしまいます。


汚れをタオルや布に移していく感じで


衣類に染みが付いてしまった時は、汚れた部分を表から直接叩いてしまうと、裏側まで染みを浸透させてしまう事になります。

染みが付いてしまった場合は、タオルやハンカチなどを染みの汚れた面に当てて、裏から手で抑え汚れをタオルに移すようにするのがコツです。


酒類をこぼしてしまった時の染み抜きは


衣類にビールなどをこぼしてしまうと、糖分が含まれているため、そのまま放置しておくとカビの原因になってしまいます。
濡れタオルでしっかり拭き取りましょう。


血や血痕などの染み抜きには大根で


衣類に血が付いてしまったら、血が付いてしまった部分の下にタオルを敷きます。
血の汚れの部分に、大根の切り口でポンポンと叩くと染みが綺麗に落ちていきます。

大根にはジアスターゼという酵素成分が含まれています。
ジアスターゼはタンパク質を分解してしまう特徴があり、血の染みが付いてしまった衣類から、血を綺麗に分解してくれるのです。


インクの染み抜きはレモンで


衣類に付いてしまったインクの染みは、付いてすぐの場合は落とすことができますが、時間が経ってしまうと、なかなか落ちなくなってしまいます。

そんな場合は、レモンのスライスに塩をふりかけ、優しくこすりながら水洗いすることで、綺麗に染みを取ることができます。
レモンの染み抜きはオススメです。


牛乳や卵の染み抜き方法は


牛乳や卵などが衣類に付いて染みが残ってしまった時は、お湯を使うのは避けましょう。

お湯はタンパク質を固めてしまうので、染みがますます取れにくくなってしまいます。
水で絞ったタオルなどで叩くようにすると、綺麗に落ちます。


コーヒや紅茶の染みは炭酸で


衣類にコーヒーや紅茶の染みが付いてしまった場合は、糖分の入っていない炭酸水を布やタオルに染み込ませて叩くことで、綺麗に落ちやすくなります。


香水などの染み抜きはアルコールで


衣類に香水がかかってしまい染みになってしまったら、アルコールの出番です。

染みが付いてしまった部分の下にタオルを当てて、アルコールを染み込ませた布でポンポンと叩き、汚れをタオルに移すようにすると綺麗に落ちます。


赤ワインの染み抜きは白ワインで


衣類やカーペットなどに赤ワインをこぼしてしまい、染みの汚れがついてしまった場合は、白ワインを染み込ませた布などで叩くことで、汚れが綺麗に落ちます。

赤ワインの染みが落ちるのには理由があって、白ワインに含まれるシュウ酸の成分が赤ワインの渋に効果があり、スッキリ綺麗に染みを落とすことができるのです。



それでは今回は、「【染み抜き方法】クリーニング要らずの簡単シミ取り対策法」ということで、染み抜きに関してのとっておきの技をご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?



コーヒー、紅茶、醤油、フルーツジュース、ヨーグルト、ベビーフード、トマトソース、ワイン、口紅、ファンデーションなど、ついたばかり のシミに対応!
また、乾いたシミの応急処置にも。

ドクターベックマン シミとり 携帯用 ステインペン 多目的タイプ 9ml




Return Top