食料品・肉・野菜を長持ちさせるマル秘技で保存上手になる方法

野菜を上手に長持ちさせる方法


野菜を長持ちさせるには、保存の仕方にコツがあります。
野菜は立った状態のものは立った状態に、根菜などは泥のついたままで、畑で育った時の状態に近いように保存する事で長持ちさせる事ができます。

ニンジンの保存方法について


泥のついたニンジンは洗わずに涼しい場所に置くと長持ちします。
すでに洗ってしまったニンジンはラップに包んで冷蔵庫で保存すると長持ちします。

キャベツの保存方法について


丸ごと新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存します。
料理する際は、外側の葉から使っていきましょう。
使うぶんだけ取ったらまた新聞紙に包んで保存します。

ジャガイモの保存方法について


ジャガイモを長期保存する場合は、リンゴを一緒に入れると効果的です。
ダンボール箱などにリンゴと一緒にジャガイモを入れて、涼しい暗室などで保存します。

リンゴから出るエチレンガスがジャガイモの芽を出にくくしてくれるのです。

大根の保存方法について


新聞紙に包んで暗室など涼しい場所で保存します。
大根は泥がついてるものは、そのまま泥を落とさずに新聞紙で包みましょう。

料理などで切った使いかけの大根は、ラップに包んで冷蔵庫で保存します。
葉のついた大根は、早いうちに切り落とし、料理などに使ってしまいましょう。

白菜の保存方法について


白菜は丸ごと新聞紙に包んで暗室など涼しい場所で保存します。
切ってある白菜はそのままラップに包んで冷蔵庫で保存しましょう。

レタスの保存方法について


レタスの保存方法はキッチンペーパーで包んで袋に入れてから冷蔵庫で保存します。

ネギの保存方法について


ネギの保存方法は、ネギを適当な長さに切り、乾燥させないように密封して冷蔵庫で保存します。
調理で使いやすいように短い長さに切りそろえてから冷凍保存するのも良いですね。

キュウリの保存方法について


キュウリは乾燥しやすいので、十分水で濡らしてからキッチンペーパーなどに包んで冷蔵庫で保存します。

アスパラやセロリの保存方法について


アスパラやセロリは、ポリ袋に入れてから立てて冷蔵庫で保存します。

ニラの保存方法について


ニラはそのまま冷蔵庫に入れてしまうとベタッとなってしまいますので、水洗いしてから適当な長さにザク切りし、密閉容器などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

かぼちゃの保存方法について


かぼちゃは丸ごと室温で保存するだけで長時間持ちます。

ほうれん草や小松菜の保存方法について


水で濡らした新聞紙に包み、立てて保存する事で、水分を補給して長持ちさせる事ができます。
葉に直接水が付かないようにしましょう。
調理しやすいように切り分けて、袋に入れてしっかりと空気を抜いてから冷凍保存する事で長持ちさせることもできます。

青じその保存方法


青じその保存方法は、コップに1cmほど水を入れて、葉が茎についていた部分を下にして水が付くようにします。
そのままコップにラップで蓋をするようにかぶせて冷蔵庫で保存します。



生卵の保存方法について



生卵を保存するときは、尖った方を下にして置くようにしましょう。
新鮮な卵は、1、2週間程度でしたら室温で置いた方が味が落ちませんが、夏場は冷蔵庫で保存しましょう。

卵は時間が経つにつれて徐々に中身が変化していきます。
特に目立って変化するのは白身部分で、白身は「水溶性卵白」と「濃厚卵白」に分かれます。

生みたての卵の白身はほとんどが弾力のある「濃厚卵白」です。
「濃厚卵白」は日が経つにつれて「水溶性卵白」へと変化してしまいます。

その変化により白身はハリがなくなっていき、少しずつ水っぽい状態になってしまいます。



肉を長持ちさせる方法



牛や豚などのブロック肉の場合は


調理内容や用途に合わせて切り分けて、ラップで包んで冷凍保存しましょう。

牛や豚などの薄切り肉の場合は


一枚ずつ広げて(もしくは2、3枚ずつ厚くならないように)、ラップで包んでから冷凍保存しましょう。
炒め物などで使う際は半解凍した状態で炒めると良いですよ。

牛や豚、鶏などのひき肉の場合は


ひき肉は状態により痛みやすいので、調理後に空気が入らないようにフリーザーバックなどに入れて冷凍保存しましょう。
調理する分量に合わせて、小出しに冷凍しておくと便利ですよ。

鶏肉のささみの場合


一本ずつラップに包んで冷凍保存しましょう。


あとがき


それでは今回は、「食料品・肉・野菜を長持ちさせるマル秘技で保存上手になる方法」という事で食材の保存方法について解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?




フリーザーバックなどを有効活用して無駄をなくし、調理、冷凍や解凍の際の光熱費をうまく節約していくと良いですね。小分けで使うときも便利ですよ!


ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ 45枚入 ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 (縦18.9cm×横17.7cm)


Return Top